とくれん。

2017/10/13 Fri

「何が美しいのか」という感覚が人によって違うのと同じくらいに、いや、それ以上に、「何がおいしいのか」という感覚は人によって違います。

星がたくさんある人が作ったものが無条件においしいというのでもなく、採れたての食材をその土地の人が何気なく作ったものの方がおいしいという可能性も大いにあったりして、人間の感覚というのは、かくも分からないものです。

味覚に至っては、単においしいだけではないと思うんです。

食べた相手、
相手の食事のマナー(あたしは食事中に肘をついて食べる人が超絶に嫌い!)、
お腹の空き加減という要素ならまだ自分で何とかできようものの、
お天気だって左右しますよね。こうなると、人間にはどうしようもない。

そしてさらに「思い出」だって、味覚を左右するんじゃないでしょうか。



先日、代行のお礼にいただきました。

171013-1.jpg

何も知らない人が見れば何の変哲もない、ゼリーです。



いや、実は、話の枕とは言え、「何の変哲もない」って書いている自分が許せない、そんなゼリーなんです(笑)

でもこのゼリーには、あたしの、もっと言えばあたしたちの世代のノスタルジーがぎゅーーーーーーーっと詰まったゼリーなんです♪

このゼリーを見て、「おおおっ」と思う方は神戸市民の同世代でしょうか♡

他の地方の方にこの写真を見せたら「何それ」とあっさり言われてしまいました。



これ、あたしの小学校時代の給食に出てきたゼリーなんです。

分かっていただけるかなぁ、、、給食に、ごくたまに出てくるスイーツ♡

小学生のあたしたちの舌に、強烈な印象を刻んで、決して忘れられない味。



簡単に言っちゃえば

「思い出の味」です(*^^*)

「思い出」が加味されると、味覚は何倍にも豊かになる、そんなものじゃないでしょうか。

一口食べると、小学校時代のいろんなことが思い出される、ただの味だけじゃない豊かさを届けてくれた、破壊力抜群な代行のお礼でした。



給食にはオレンジ味しか出なかったので知らなかったのですが

171013-2.jpg

味の種類の豊富さにびっくり!



半分凍った状態で出てきて、給食のデザートを頂くころにはシャリシャリの状態に。このシャリシャリ感がたまらない♡

もちろん、今夜はこのシャリシャリを楽しみたいと思います♪



また明日です☆

コスパ良しっ♪

2017/10/05 Thu

秋はワインですね。

あたしの中で、ビールは味が気温と完全に比例するお酒です。
寒くなると、一気に出番が減ります。。。
いや、だからといって、冬に熱燗を嗜んだりはしてません、念のため(笑)

そうすると、やっぱりワインです。

ワインの中でも、赤。

こないだ飲んだワインは、
「やや香りが閉じていて、濡れたボール紙を想わせ、でも奥にヴィンテージを感じる複雑な味わい」でありました。

↑えっ!!?

実はこれ、「ワインを形容する言葉」を適当に検索して、つなぎ合わせただけです♪

哲学の論文の執筆で、適当に小難しい哲学用語をつなぎ合わせた論文を書いて、雑誌に投稿したら採用されたというソーカル事件という本当の話があります。(全く役に立たない豆知識です。)

お察しの通り、もちろん!あたしがワインの舌なんぞ持ち合わせているはずもなく。

171005-1.jpg

コスパ良ーーーし(≧▽≦)♪

1本???円のワインで十分おいしくいただきました。

「きっと目隠しして100万円のワインと、1000円のワインを飲んだとしても、違いは分からない」って、自信持って(しなくてもいいのに)断言ができそうです(笑)



朝晩冷え込むようになりました。
暖かくして、素敵な秋の夜長を過ごしてくださいね♡



また明日です☆

食欲の秋

2017/09/20 Wed

溢れる知性が…

いや、違います。。。(笑)

溢れる食欲が…

とまりませーん(>_<)

「食欲の秋」真っ最中の土肥です。

どんどんワガママBODYになってきていて、これはえらいこっちゃです!



北区をぶいーーーんと走っていると

あら♡

190920-2.jpg

素敵な看板♡



恐る恐る扉を開けると

そこにはご主人のこだわりきった蜂蜜がいっぱい!

190920-1.jpg

全ての種類を試食させて頂いて、こちらをゲット♪



知らなかった。。。北区に養蜂場があるなんて!



神戸市民。まだまだ知らないことたくさん♪

「探険ぼくの街」はどんどん続きます♪



また明日です☆

熟成肉対決!

2017/09/10 Sun

日曜日はJOYFITサザンモール六甲さんから始まる土肥です(*^^*)

ふと思い立ち、自分で前髪を切り(眉毛より上すぎ!笑)

170910-7.jpg

しかも、すっぴんで出勤した日曜日の朝でした(^^;)



夜は時間があいたので

久しぶりに梅田のウルフギャング・ステーキハウスへ(^^)v

1)昨晩、大腿四頭筋が燃えそうに痛くて…これは肉を食べねば!と思ったのと

2)いつもランチタイムやハッピーアワーにしか行ったことがなかったので夜に行けるチャンスは今日しかない!

3)先日ニューヨークでウルフギャングステーキの元祖と言われるステーキハウスに行ってきたので、味を忘れないうちに食べ比べをしておかねば!

という、取ってつけたような理由です(^^;)



ウルフギャングステーキのTボーーーン♡(取り分けて頂いた後です♡)

170910-5.jpg

ここに来たら、

何かしらのサラダとTボーン、クリームスピナッチはかかせないメニュー♪

170910-4.jpg

今日はマッシュルームのソテーにもチャレンジ、これが美味しかったぁぁぁぁ。

もひとついでに

170910-6.jpg

ニューヨークチーズケーキ♡(本当はここに特製の巨大ホイップクリームがつきますが、あたしは苦手なのでいつも外していただきます。。。)

去年あたりまでは、予約がなかなか取れないステーキハウスだったのに、ちょいと落ち着いてきたのかな?当日予約もできました!身体が疲れたときは、やっぱり「肉」です♡



余談ですが

ウルフギャングステーキの親分のお店がニューヨークにありまして

170910-1.jpg

ピータールーガーというお店です。

あたしがNY滞在中も予約でいっぱいで、やっととれた予約がラストオーダーの21時45分!

昔から今も変わらず地元の方に愛される人気店!という感じでした♡

170910-2.jpg

170910-3.jpg

見た目変わらず、こちらも取り分けて頂いたあと。

ただ、肉の大きさが、ボリュームが半端なくBIG!

なので本場では、デザートまで行きつく余裕はありませんでした(笑)



もちろん「本場」なので美味しかったですが

やっぱり日本人は、日本のお店の方が口にあうのかなぁ、という結論に至りました。



しっかり肉をとったので、明日から更に燃えまーーす!

また明日です☆

たこやき。

2017/08/17 Thu

頂いた手作りパンと

チョコレートケーキのクオリティの高さに

170817-11.jpg

感動した土肥です。

ほら、断面がこんなに綺麗!

170817-22.jpg

暑いのに…オーブン使うのさらに暑かったと思います。ありがとうございました♡



暑さつながりで♪

この暑さですっかり忘れていました(^^;)

土肥家大好物の

たこやき♡

こんな時間ですが、レッスン後はお腹が減るんです♪

170816-1.jpg

一回目は、定番のタコにネギ。

170816-2.jpg

二回目は、ウインナーとチーズ。

三回目は、冷蔵庫の余りもの、となります♪



でも、やっぱり暑かったので

次回は少し涼しくなってからかなぁ♪



また明日です☆
プロフィール

土肥三佳子

Author:土肥三佳子
兵庫県を中心に活動しているフィットネスインストラクター
日本マタニティフィットネス協会認定マタニティビクスインストラクター
日本マタニティフィットネス協会認定ママフィットインストラクター
VAAMプロスタッフ
Marble 契約インストラクター
どひみかこ・dohi mikako

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR