島根2日目♪

2017/10/09 Mon

島根2日目の土肥です♪

松江市内は何度か来たことがあり、どこに行こうと悩んでいたら、運よく(?)今日は出雲駅伝があり、市内がとても混雑するとのこと!!!

これは「行ったことのないところにチャレンジせよ!」ってことですよね♪

奥出雲~雲南へGO!



まずは、玉湯温泉近くの玉作湯神社からスタート♪

171009-1.jpg

石に関して縁が深く、願いが叶う石のパワーを持って帰れるんです。「叶い石」でお守りを作りました!



島根県は、奥出雲は、実はワインが有名だそうで、人気のワイナリーへ♪

171009-2.jpg

ワインはもちろん美味しかったのですが、広いお庭で食べるランチが最高に気持ち良すぎて美味しすぎました♡(今日はとても良いお天気に恵まれて、最高気温が29度!暑かった!)



一度は行ってみたいなぁと思っていた「たたら製鉄」にも足を運んでみました!

171009-3.jpg

社会の時間で習ったぐらいの知識しかなかった「たたら製鉄」。

中国地方で営まれてきた伝統的な鉄づくりの技法で、日本の鉄づくりのルーツと言われています。

実際に見学させて頂いて、やっっっと仕組みが理解できました!

理解はできたものの、奥が深すぎて、、、ここでは語りつくせませんが、「日本の鉄づくり」だけではなく、もしかしたら「日本の物づくり」のルーツなのでは!!?と思うぐらいの衝撃でした。

そして『秘密結社 鷹の爪』の吉田くんは、雲南市吉田町の出身だそうです(笑)



ドライブ途中、道の駅ごとに立ち寄っては、やたら「ご当地プリン」を食べていたのですが(卵が有名らしく、いろんなところで販売されてました)

ここにどうしても立ち寄りたかったんです!

亀嵩駅の駅そば(≧▽≦)!

171009-4.jpg

この駅、ちょっと変わっていて有名なんです♪

駅長室がそば屋の店舗になっていて、駅長さんが自ら腕をふるう蕎麦を食べれるんです!

お蕎麦を食べ終わったら運よく電車が来て(日に数本しか走っていません)これまたテンションMAX♡



昨日の夕方に松江に着いて、滞在時間はきっちり24時間でしたが

充実した島根旅行になりました♡

171009-5.jpg

また友達ちゃんに会うのが「10年ぶり!笑」にならないよう、次は桜の季節を狙おうかと企んでみます(*^^)v



帰りの電車のお供は♡

171009-6.jpg

・しまねこえーる(ご当地缶ビール)に雪香(ご当地のスパークリング日本酒)→あてに乾燥きのこ(ご当地もの)♡
・葡萄神話(ご当地ワイン)→あてにチーズ♡
・出雲生姜ジンジャーエール→あてにご当地プリン♡

暑い一日だったので、水分がススミました(笑)



明日から通常運転!しっかり動きます(*^^*)

明日からもよろしくお願いします☆

のんびり第一弾~神在月、出雲にて~

2017/10/08 Sun

昨日でこの1カ月の忙しいピークをやり遂げた土肥です。

今週だけは、少し落ち着いて過ごせるので

「のんびり秋を楽しもう第一弾!」発動♪(笑)



仕事終わり、超ミラクルダッシュで新幹線に乗り込み、

岡山で乗り換えて、


松江駅に到着!



と、言いますのも

7月末に島根にお引越しした友達と久しぶりに会ったら、なんと10年ぶり!という、えらい月日が流れていたので(SNSで繋がっていると、長いこと会ってなくても、会ってる気分になれる怖さ)

今回は「悪魔の10年」にならないように

あたしが島根に来ましたーーー(≧▽≦)!詳しくは「コチラ」をクリック♪


夕暮れの宍道湖は美しすぎて


時間の流れが止まりました。



そして今夜は


玉造温泉へ♪

玉造温泉は、古くから美肌の湯(つまり美人の湯!)と言われ

なんと!約1300年前に編集された出雲国風土記にも、
「一度入浴するとキレイになり、さらに入浴すれば全ての病気が治る。昔から今まで効果がでなかったことがない。このため人々は神の湯と言っている」(←どひ訳)なんて記されてるんです!

これ以上キレイになったらどうしよーう(*≧∀≦*)←すみません(笑)



今夜はゆっくり


そして、のんびり♪


神在月に、八百万の神の集いし出雲の地で、神様のパワーを授かってまいります!


また明日です☆

ハバナより。

2017/09/18 Mon

台風一過の今日。澄み切った青空に感動した土肥です。

ほのぼの帰宅してメールチェックしたら…

なんと!なんと!!なんと!!!

ハバナ(キューバ)在住の友人から返信が届き、ひとまずの無事にほっとしました。
(ハバナの友人にメールを送った詳細はコチラをクリック♪)



友人からの今の現地の詳細なメールを全てここに載せたいぐらい、現状は悲惨なようです。。。

彼女のお家も大洪水で、着の身着のまま避難。

翌日水が引いてようやく帰宅できても、家の扉が流されるなど被害が大きい上に、ライフラインが6日間ストップ。

ネットも繋がらず、ようやく今日、ダイアルアップが少しずつ繋がるようになってきたそうです。



美しく、そして街中音楽あふれる陽気なハバナに戻りますよう願いを込めて、少しだけ写真を。

170918-1.jpg

170918-2.jpg

170918-3.jpg

170918-4.jpg

170918-5.jpg

170918-6.jpg

170918-7.jpg

170918-8.jpg

170918-9.jpg

170918-10.jpg

170918-11.jpg

170918-14.jpg

170918-15.jpg

170918-13.jpg

170918-12.jpg



また明日です。

NYを選んだ理由その2(SATCの世界)

2017/08/30 Wed

それは、

やっぱり、もう♡

大好きで大好きな

「SATCの世界」です!

注)SATCはアメリカの連続テレビドラマ。マンハッタンで暮らす四人の女性のお話で、1998年から2004年にかけて放送。全6シーズンとその後の映画が2本あります。

もちろん大好きすぎて

170830-1.jpg

DVDや映画、オフィシャル本にTシャツは、もちろんコンプリート♪

きっとあたしのニューヨークの知識は、全てこのSATCからです(笑)



だから♡

SATCに出てくるロケ地めぐりが、夢の夢でした♡

先日あげた、メトロポリタン美術館やセントラルパークはもちろんのこと、、、

市立図書館は

170830-2.jpg

映画でてできたこの階段!

170830-3.jpg

結婚式当日、ウエディングドレスを着て待つ主人公キャリーが、ビッグから結婚できないと電話をうけるシーンで、キャリーはこの階段を駆け下りていきます。

あたしも駆け下りたいところですが、市立図書館ですからね。せめてキャリーが下りた道のりで階段をおりました。

もう、きゅんきゅんものです♡



そしてやっぱり目指すはキャリーが住んでいたお家。

今でも人気で観光客がたくさん来るので、放映後何年たとうと、そのままにしてあるんです。

170830-4.jpg

キャリーのお家!とテンション上がって写真撮ってもらっていたら…

なんという運だろ…

向かいのお家が家事!とのことで、たくさんの消防車が!!!

170830-5.jpg

結局、誤報だったようですが

170830-6.jpg

おかげで?キャリーのお家をゆっくり見る間もなく、引き返すことになります。



そうそうこの時、若い消防士さんがあたしに

「どうしてこの家の前はこんなに観光客がいるんだい?誰かスターのお家?」と聞いてきました。

「SATCで主人公が住んでたお家」と言ったのですが、若い消防士さん、つまり今の若いニューヨーカーにSATCが伝わらない。。。

若いニューヨーカーにSATCはすでに「古典文学」なんだそうです。。。

(:_;)

結局、キャリー演じるサラ・ジェシカ・パーカーの名前を出すと一発で分かっていただけました(笑)。



この日はすごすご退散。

でもちゃんと マグノリアベーカリー 行ってきました!

170830-10.jpg

キャリーとミランダが、美味しそうにここのカップケーキを食べるんです♡

170830-11.jpg

ちなみにこのお店は、日本にカップケーキブームの火付け役 となったお店だそうです。

170830-12.jpg

カップケーキ食べたかったのですが、ランチ直後でもうお腹には入らず、、、有名なラテを頂きました♪



前回、書きそびれた、憧れの憧れのブルックリンブリッジも、そう!このSATCの世界です♡

2017082312481904e.jpg

この橋は、歩いて渡れます。

170830-14.jpg

別居中だったミランダとその夫スティーブが再び愛を誓う、もう涙なしでは語れない場所!!!

170830-13.jpg

橋から眺めるマンハッタンの摩天楼も素敵♡

もぅ、うっとり♡

あ。ちなみにこのブルックリンブリッジ。

SATCだけでなく、たくさんの映画やドラマでも使われる有名な橋なので、観光客のかたでいっぱいでした。



そして。。。

消防車でゆっくりできなかったキャリーのお家がどうしても心残りで…

日を改めて、もう一度改めて行ってしまいました(笑)!

閑静な住宅街に

170830-7.jpg

あった!キャリーのお家♡

老若男女問わず、やっぱり観光客のみなさんでいっぱいです!

170830-8.jpg

今回はキャリーのお家と、お家の周りをゆっくりできて

170830-9.jpg

幸せ♡



夢にまでみたSATCの世界をしっかり感じれて

嬉しい夏休みになりました。







夏休みが終わったら現実の世界へ。

来月、大きな試験があります。

頑張ります!!!

メトロポリタン美術館

2017/08/29 Tue

久しぶりにぐっすり眠れた土肥です。

今夜は、この方とデートでした♡

170829-1.jpg

まずは、前回会った時からの近況報告がーるずとーーーく(笑)

この二人でしか語れない話は、深いです ( ̄▽ ̄)。



お腹が満たされたら、さらに本領発揮のがーるずとーーーく(笑)

170829-2.jpg

毎度おなじみの、本場のまどかショット♪

そして

あたしの膨大な量のニューヨークの写真を

170829-3.jpg

食い入るように見てくれて(≧▽≦)

ありがとう、友よ♡



そんなニューヨークで行ったメトロポリタン美術館。

20170821115307930.jpg

あたしが訪れた時、ちょうどコム・デ・ギャルソン展をやっていたのですが

170829-5.jpg

今日の神戸新聞(夕刊)に、こんな記事が。

170829-4.jpg

「世界三大美術館のひとつのメトロポリタン美術館で、現役デザイナーの個展は1983年に行われたイヴ・サンローランに次ぎ二人目」だそうです。

日本人として嬉しいですね(*^^*)

そして良いタイミングで美術館に行けたことに感謝です。

少しですが、コム・デ・ギャルソン展・川久保さんの作品です☆

170829-6.jpg

170829-7.jpg

170829-8.jpg

また明日です☆
プロフィール

土肥三佳子

Author:土肥三佳子
兵庫県を中心に活動しているフィットネスインストラクター
日本マタニティフィットネス協会認定マタニティビクスインストラクター
日本マタニティフィットネス協会認定ママフィットインストラクター
VAAMプロスタッフ
Marble 契約インストラクター
どひみかこ・dohi mikako

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR