蚊にまつわるetc.

2017/05/18 Thu

みなさん、普段ぼーっとすることってありますか?

あたしはお風呂に入ってる幸せなひとときは、ぼーっとする時間です。



以前、体調を崩したときの再検査で 病院に行ってきたのですが

どうやら初診の患者さんが多かったらしく、予約時間から待つこと2時間、いつ診察で呼ばれるかも予測できず、ずっと待合室でぼーっとしていました。(病院なのでね、みんな先生にしっかり診てもらいたい気持ち痛いぐらいわかります。だからイライラできないですもん。)



良くも悪くも、この、「ぼーっとする」って、脳にとってとても大切なことだってこないだテレビで見ました。

今の時代、ヒマがあればスマホにテレビに、ヒマを埋めるものはいくらでもあるし、そもそもヒマもなく日々忙しくされている方も多いんではないでしょうか。

実はぼーっとするのって、現代には贅沢なことなのかもしれません。



でもついつい何か考えてしまいますよねぇ。

そんなときは景色を見たり、単純作業をしたりするといいみたいです。



てことは、草むしりなんていいの!?

でもあたし、草のたくさんあるところにいると、見事なまでに蚊に刺されまくるんです(蚊って、刺す?食う?方言なんでしょうか…??)。

ぼーっとしたいのに、蚊がぶーん、と。



今日の待ちぼうけ時間に、ちょっと調べてみました。

とても大ざっぱに言うと…

・蚊に刺される→東日本
・蚊に食われる→関東~関西
・蚊に噛まれる→西日本

「噛まれる」が一番少数派でした。

そしてあたしは、この少数派に属します。



英語でどう言うか聞いてみたら、bite。見事に「噛む」です。

犬の噛むと一緒ですって。ふぅーーむ。

蚊に噛まれる夢を見ると(見たことあるかなぁ)、「やっかいな人」を暗示してる、という夢占いがあるらしいです。

O型の人は噛まれやすい、と言いますがいったい血液の何に引きつけられるかは分かってないとのこと。でもなんと、足の臭いに反応するらしいです!なので夏場は蚊対策に足のケアを!

蚊に噛まれて腫れるのは、蚊が噛んだときに分泌する物質(要するに唾液か!?)に反応してる、アレルギー反応なんですって。



以上、蚊にまつわるあれこれでした。

ちょっと珍しい雑学ネタで書いてみましたが、なんかかゆい気がする…。
スポンサーサイト
プロフィール

土肥三佳子

Author:土肥三佳子
兵庫県を中心に活動しているフィットネスインストラクター
日本マタニティフィットネス協会認定マタニティビクスインストラクター
日本マタニティフィットネス協会認定ママフィットインストラクター
VAAMプロスタッフ
Marble 契約インストラクター
どひみかこ・dohi mikako

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR