Wi-Fi

2017/08/04 Fri

相変わらず機械オンチな土肥です。

わずか数日でいきなり詳しくなれるはずもなく…。(詳しくは「こちら」をクリック♪)

家で全くつながらなくてとても困ってたWi-Fi、ようやくつながってとても快適なネットライフです。



ところで Wi-Fi、ワイファイ、ってなんですか一体。

無線で、電波でぴーっとネットにつながるんです。

なんですか、この名前。。。



というわけで、お勉強してみました。

Wi-Fiという名称は「The Standard for Wireless Fidelity」が由来。

Fidelity(フィデリティ)は「忠実性」を意味する。

Wi-Fiは「無線LAN機器間の相互接続性を認証されている」ことを意味している。



…はい。

書いてて意味不明でした。全然おもしろくなかった。。。



むぅ。



悔しいからもう一つ。

機械どうし、例えばスマホと別のスマホ、とか車のオーディオとスマホとか、これまた無線でつなぐのを Bluetooth(ブルートゥース)と言います。日本語で言うと「青い歯」。

あ、青い?

は、歯???



Bluetoothは10世紀に即位していたデンマーク国王、ハーラル・ブロタン(Harald Blåtand)の名前が由来。

この王様、異なる種族間の争いを収めた人らしくて、そんな人のように「たくさんある無線通信を統一したい」という想いでBluetoothと名づけられたそうな。

このよく読めないデンマーク語を英語読みすると、Bluetooth、青歯王って言うんですって。



最先端の機械に、こんな昔の王様の名前が込められてるんですね(゚д゚)!



いろいろ調べたところで、機械オンチなあたしは変わることがなく

デスクトップの壁紙を8月仕様に変えて、

170804-1.jpg

これでとても満足です♡



また明日です☆
プロフィール

土肥三佳子

Author:土肥三佳子
兵庫県を中心に活動しているフィットネスインストラクター
日本マタニティフィットネス協会認定マタニティビクスインストラクター
日本マタニティフィットネス協会認定ママフィットインストラクター
VAAMプロスタッフ
Marble 契約インストラクター
どひみかこ・dohi mikako

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR